Leandro Cunha(レアンドロ・クニャ)

1年3ヶ月ぶりにブログを更新します。先日、番組制作会社のお仕事でブラジル男子柔道の代表選手とお会いさせていただきました。 皆さん、メチャかっこいいのと、やはり代表なだけあって、オーラがすごい! その中で、私が一番印象に残ったのが、Leandro Cun…

BARBACOA CLASSICO 新丸ビル

先日、新丸ビルにあります。バルバコア・クラシコ 新丸ビルに行ってきました。 青山のバルバコアは何度か行っているのですが、新丸ビルははじめてでした。さすがは、バルバコアですね! ランチだったので、スペシャルステーキ+ビフェランチをオーダーしまし…

山田養蜂場、ブラジル産プロポリスの風邪への効果を確認

財経新聞で下記の記事を見つけました。 あらためて、ブラジル産プロポリスを15年以上、やり続けてきた事に、誇りを持ちました。 お問い合わせは: 株式会社メイコー(Meikoh Corporation) ご注文は: ブラジル食品と雑貨のお店BOM DIA山田養蜂場、ブラジル…

ブラジルの柔道

先日、ブラジルのニュースで日系ブラジル人のDanielli Yuri Barboza(ダニエラ・ユリ・バルボザ)がマイアミで行われた、柔道ワールドカップで女子63キロ級で金メダルをとった事を知りました。 同じ日系ブラジル人が世界で活躍しているのはうれしいニュー…

ブラジル製バイクシート

いや・・・長い間、BLOGを書いてなくて、かなりいろいろな人に怒られていました・・・すいません・・・ ブラジルに行ったり、WEBSITEを強化をしたり、いろいろと新しい方向をチャレンジしていました。 その中でも、珍しい仕事がブラジル製のバイクシートを入れてみ…

プロポリスキャンディー

プロポリスの輸入をはじめた当初、バルクでプロポリスを収めてた会社の中に栄太郎本舗があります。 老舗の飴屋さんが、どうしてプロポリスをと思いましたが、製品が出来上がって、納得しました。 飴の出来上がりは、さすがは老舗って感じでした。美味しいの…

Guarana(ガラナ)

先日、株式会社SOCIOの社長とランチをしていたら、ブラジル飲料のガラナの話になりました。 ブラジルではガラナ飲料はもっともポピュラーな飲料で、トップシェアはダントツで ANTARTICA社のものだと思います。 ↑Gurana Antartica(アンタルチカ社のガラナ飲料…

ブラジル宇宙局(Agencia Espacial Brasileira)

当社はブラジルで多摩川精機の製品の販売をお手伝いさせていただいています。 多摩川精機の製品は精密かつ高品質なため、航空関係や宇宙開発にも用いられています。 あんがい知られていないのですが、ブラジルにも宇宙開発部門があるのです。 ブラジル宇宙局…

イグアスの滝(Foz do Iguacu)

去年のブラジル行きで、久しぶりに、イグアスの滝に行ってきました。 イグアスの滝へ行く場合、ブラジル側の拠点となる街は、パラナ州のフォス・ド・イグアス。 イグアス国際空港まで、サンパウロからは約1時間30分、リオ・デ・ジャネイロからは約2時間10分の…

ブラジルの派遣労働者の現状

大変な時代になっていますね!! 多くの、派遣労働者が仕事を失っています。 その中でブラジルの派遣労働者の現状も厳しきなっています。多くの意見があると思いますが、youtubeで面白い映像を見つけたので、 投稿します。言葉の壁、習慣の壁、色々なトラブ…

ブラジルの雷(raios no Brasil)

ブラジルの電力会社や鉄道会社の大きな、悩みが「雷」です。 最近の、日本でも集中豪雨が多く見られましたが、ブラジルの夏ではスコールは日常の出来事です。 雷による停電対策は、セルフディフェンスと同じくらいしておかないといけないものです。 下記のペ…

ブラジルの祝日

ブラジルの学校に通っていたころは、あまり感じなかったですが、こうして並べてみると、休みは多いな・・・ って感じます。 ハッピーマンデーは当たり前にあったし! 夏休みと冬休みもあるし、特に夏休みは二ヶ月くらい休んだりしてました。1月1日 - Ano Nov…

Parque Ibirapuera ( イビラプエラ公園)

イビラプエラ公園はサンパウロで最も有名な公園です。 1954年8月21日にサンパウロ州立記念日に建てられました。 120ヘクタールの広大な敷地には、世界的に有名なオスカー・ニーマイヤやブーレ・マルクスの設計の建物 も建設されています。 IBIRAPUERAはTUPI…

サンパウロ中央市場(Mercado Municipal Paulistano)

サンパウロの名所の一つにMercado Municipal Paulistano(メルカド・ムニシパル・パウリスタノ)通称MERCADAO(メルカドン)があります。 1933年にサンパウロ市セントロ地区に建てられました。 当時、サンパウロでは一番有名な建築事務所を抱えていた、Franc…

ブラジルの工業機械

今回の出張のテーマの一つにブラジルの工業機械の修理屋さんに補修部品を提供するのが入っていました。 ブラジルでは工業がすごい勢いで発展しているので、機械の修理をおこなう会社が数多くあります。 その中で、サンパウロに近い会社を何社か訪問してきま…

ブラジル出張?

久しぶりのブラジル出張より帰国しました。 現地でブログをガンガン更新しようと思っていたのですが、まったくその時間がなくて、帰国後の更新になりました。 まずは、今回のブラジル行きのルートですが、アメリカン航空でダラス経由サンパウロ行きです。 成…

ACARAJE TROPICANA

最近、ブラジル飯ブームが復活しています。←いつでもブームだけど・・・ 土曜日には浅草のQUEBOMで肉とFEJOADAを食べてきて、昨日は、 六本木のACARAJE TROPICANAに行ってきました。 アカラジェは週末になると、朝までオールで大騒ぎができると言うイメージが強…

ブラジルのカーニバルが近いです!

いよいよ2008年です!正月気分も抜けて、日本ではバレンタインの準備が見えてくる季節ですが・・・ ブラジルでは、カーニバルの準備が盛り上がっている季節です。 リオのカーニバルが有名ですが、私が住んでいたサンパウロでも、2008年2月1日(金)と2日(土)…

クリスマスの挨拶(Feliz Natal)

いよいよ!12月です。(←ってブログをアップしなさすぎ) 街はクリスマスのイルミネーションでキラキラしてきましたね!! この派手さが、たまらなく好きです!!さて、ブラジルのクリスマスの挨拶なんですが・・・ メリークリスマスはフェリス・ナタウ(FELIZ …

プロポリスが冬に売れる理由

最近、ガンマ・プロポリスの売れ行きが良くなってるので、少しプロポリスについて、書こうと思います。 語源は、ラテン語のpro(=前、防御)、ギリシャ語のpolis(=都市)からきていて、ミツバチが採取した植物の樹脂などを練り合わせ、巣内の環境から有害…

ブラジル国家

最近、いろいろなスポーツでブラジル選手か活躍しているのを見ると本当に嬉しいですね!! よく、サッカーで試合が始まる前に国歌斉唱をしますが、ブラジルの国歌って明るいですよね! そこで、今日はブラジル国歌の意味をお伝えしようと思っています。 Músi…

ブラジル・フェスティバル(Brasil Festival)

8月7日にブラジル・フェスティバルに行ってきました。 このイベントは日本にある、在日ブラジル商工会議所が下記の目的で、開催しているイベントです。 ブラジル文化を日本国内で広め、日本の方々との交流を深める。 ブラジル及び日本在住のブラジル人の持…

シュラスカリア・キボン(CHURRASCARIA QUE BOM)

先日の浅草サンバカーニバルに行ったときに、もう少しブラジルを感じたいな・・・ と思ったので、浅草にあるブラジル料理のお店、キボンに行ってきました。 こちらのお店は、サッカー用品で有名なATHLETA(アスレタ)がプロデュースしているせいか、 サッカー好…

浅草サンバカーニバル

8月25日に、浅草のサンバカーニバルに出かけてきました。 毎年、行こう行こうと思ってはいたのですが、行ったことありませんでした・・・ 今回は友達が何回か参加していたので、応援がてら行ってみました!! いや・・・日系二世なのに・・・なんて事をしていたんだろ…

LATIN SUMMER IN ROPPONGI

先週の金曜日に六本木ヒルズでおこなわれている、イベントに行ってきました。LATIN SUMMER IN ROPPONGI以前にもブログで書きましたが、ブラジル音楽を日本に紹介しているバンドSOM BRASIL TRIO(今回は3人編成で普段は5人)がミニライブをやるとのことだっ…

ブラジルの国旗(bandeira do Brasil)

ブラジル人はブラジルの国旗が大好きです。母国が好きだから、国旗もすきなのは当たり前ですね!!でも、それをファッションや小物にうまく取り入れているのは、関心します。 私も日本製の吉田カバンの財布に黄色と緑のBONFIMを付けているんだから、そうとう…

ブラジルの高級住宅

最近、ブラジルからの依頼で、建築用工具の問い合わせが増えてきています。 ブラジルは建設ラッシュらしく、いろいろな方面で日本の道具が使われているみたいです。 私としては「MADE IN JAPAN」が世界に飛ぶのは非常にうれしいです! ↑今日出荷した、攪拌機…

MPBってなに??

最近、ブラジルが大好きになってきている友達に、 「MPBってなに??」 って聞かれたりします。MPBはMúsica Popular Brasileira(ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ」 の略でブラジル音楽の一つのジャンルとして考えてよいと思います。 直訳すると、 MUSICA=…

メルコスルにおける日本企業の新たなビジネス機会

昨日、国際協力銀行様の主催で「メルコスールにおける日本企業の新たなビジネス機会」セミナーに行ってきました。 今までは、ブラジルをメインに仕事をしてきたのですが、最近はポルトガル語のホームページより南米の他の国からの問い合わせが増えてきたので…

血管の健康

皆さんは「一酸化窒素」って言葉をご存知でしょうか?? 私は一年前くらいに、私の健康をサポートしていただいている、マジカルサプリ様よりはじめて教えていただきました。 もともと持っている好奇心も手伝い「一酸化窒素」について調べてみました。 体の中…