MPBってなに??

carlos552007-06-18

最近、ブラジルが大好きになってきている友達に、
  「MPBってなに??」
って聞かれたりします。

MPBはMúsica Popular Brasileira(ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ」 の略でブラジル音楽の一つのジャンルとして考えてよいと思います。
直訳すると、
MUSICA=音楽
POPULAR=ポピュラー
BRASILEIRA=ブラジルの
 
  「え!ジャンル??ブラジル音楽ってサンバやボサノヴァだけじゃないの??」
そうなんです、ブラジル音楽はサンバやBOSSA NOVAだけじゃないんです。日本にも演歌、民謡、J-POP、J-ラップがあるのと同じように、ブラジルにもたくさんのジャンルがありますよ!
AXE(アシェ)、 Baião(バイオン)、 Choro(ショーロ)、 Frevo(フレボ)、Carimbó(カリンボ)、 Forró(フォホ)などたくさんの音楽があるんです。
でも私がこういったジャンルを知ったのは、日本にきてからのような気がします。BRASILにいたころは、音楽をジャンル分けした覚えがあまり無いです。しいて分けるとしたら、「好き」か「嫌い」かで分けてました。ま、子供だったので、ジャンルを知らなかっただけかも知れません・・・

それにしても日本にはブラジル音楽をこよなく愛している方が大勢いるんですね。←日本で仕事をしているブラジル人としてはすごくうれしい事です。
先日お会いした、宮内さんもその中の一人です。
「SOM BRASIL」と言うグループのプロディースとマネージメントをしている方なのですが、すごい素敵な方です。
ブラジルが大好きで、ブラジル音楽が大好きで、その素晴らしさを日本の方に伝えたいと言う気持ちがガンガン伝わってきました。

↑宮内さんがマネージメントをしているSOM BRASILのメンバーです。パウロ・ゴメス(Key,Vo)をリーダーに、フランシス・シルヴァ(Perc,Vo)、グスターヴォ・アナクレート(Sax,Fl,Vo)、佐藤慎一(B)、そして黒田清高(Dr)による、5人編成の日伯混合バンドです。この日伯混合バンドって言うのがかっこいいですね!

心地よいブラジルサウンドを生で聴いてみてください。
やはりブラジル音楽はLIVEで聴くのが一番ですから!!

☆Som Brasil Official Web Site
http://www.k4.dion.ne.jp/~sombra/index.html
LIVEスケジュールものっています。