2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの挨拶(Feliz Natal)

いよいよ!12月です。(←ってブログをアップしなさすぎ) 街はクリスマスのイルミネーションでキラキラしてきましたね!! この派手さが、たまらなく好きです!!さて、ブラジルのクリスマスの挨拶なんですが・・・ メリークリスマスはフェリス・ナタウ(FELIZ …

プロポリスが冬に売れる理由

最近、ガンマ・プロポリスの売れ行きが良くなってるので、少しプロポリスについて、書こうと思います。 語源は、ラテン語のpro(=前、防御)、ギリシャ語のpolis(=都市)からきていて、ミツバチが採取した植物の樹脂などを練り合わせ、巣内の環境から有害…

ブラジル国家

最近、いろいろなスポーツでブラジル選手か活躍しているのを見ると本当に嬉しいですね!! よく、サッカーで試合が始まる前に国歌斉唱をしますが、ブラジルの国歌って明るいですよね! そこで、今日はブラジル国歌の意味をお伝えしようと思っています。 Músi…

ブラジル・フェスティバル(Brasil Festival)

8月7日にブラジル・フェスティバルに行ってきました。 このイベントは日本にある、在日ブラジル商工会議所が下記の目的で、開催しているイベントです。 ブラジル文化を日本国内で広め、日本の方々との交流を深める。 ブラジル及び日本在住のブラジル人の持…

シュラスカリア・キボン(CHURRASCARIA QUE BOM)

先日の浅草サンバカーニバルに行ったときに、もう少しブラジルを感じたいな・・・ と思ったので、浅草にあるブラジル料理のお店、キボンに行ってきました。 こちらのお店は、サッカー用品で有名なATHLETA(アスレタ)がプロデュースしているせいか、 サッカー好…

浅草サンバカーニバル

8月25日に、浅草のサンバカーニバルに出かけてきました。 毎年、行こう行こうと思ってはいたのですが、行ったことありませんでした・・・ 今回は友達が何回か参加していたので、応援がてら行ってみました!! いや・・・日系二世なのに・・・なんて事をしていたんだろ…

LATIN SUMMER IN ROPPONGI

先週の金曜日に六本木ヒルズでおこなわれている、イベントに行ってきました。LATIN SUMMER IN ROPPONGI以前にもブログで書きましたが、ブラジル音楽を日本に紹介しているバンドSOM BRASIL TRIO(今回は3人編成で普段は5人)がミニライブをやるとのことだっ…

ブラジルの国旗(bandeira do Brasil)

ブラジル人はブラジルの国旗が大好きです。母国が好きだから、国旗もすきなのは当たり前ですね!!でも、それをファッションや小物にうまく取り入れているのは、関心します。 私も日本製の吉田カバンの財布に黄色と緑のBONFIMを付けているんだから、そうとう…

ブラジルの高級住宅

最近、ブラジルからの依頼で、建築用工具の問い合わせが増えてきています。 ブラジルは建設ラッシュらしく、いろいろな方面で日本の道具が使われているみたいです。 私としては「MADE IN JAPAN」が世界に飛ぶのは非常にうれしいです! ↑今日出荷した、攪拌機…

MPBってなに??

最近、ブラジルが大好きになってきている友達に、 「MPBってなに??」 って聞かれたりします。MPBはMúsica Popular Brasileira(ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ」 の略でブラジル音楽の一つのジャンルとして考えてよいと思います。 直訳すると、 MUSICA=…

メルコスルにおける日本企業の新たなビジネス機会

昨日、国際協力銀行様の主催で「メルコスールにおける日本企業の新たなビジネス機会」セミナーに行ってきました。 今までは、ブラジルをメインに仕事をしてきたのですが、最近はポルトガル語のホームページより南米の他の国からの問い合わせが増えてきたので…

血管の健康

皆さんは「一酸化窒素」って言葉をご存知でしょうか?? 私は一年前くらいに、私の健康をサポートしていただいている、マジカルサプリ様よりはじめて教えていただきました。 もともと持っている好奇心も手伝い「一酸化窒素」について調べてみました。 体の中…

ハワイアナス(HAVAIANAS)

いよいよ夏が近づいてきました!! ハワイアナスの季節がやってきました! さて世界中で有名になっている、ブラジルの代表的なはき物ですが・・・ これが日本のぞうりをヒントにして作られたのはあまり知られていません!! 1962年にブラジルのサンパウロ郊外に…

昨日は地元のフリーマーケットに出店してきました。 

当たり前ですが、私が出店するんですから、ところどころにブラジル色を出してみました。ハワイアナスやプロポリス、ミサンガを持っていって、皆さんにアピールしてみました!! 今回は多摩川競艇場でのフリマなので、屋根付は助かりました。 フリマのいいと…

今日は以前にテレビ局と一緒にやったお仕事を紹介します。

ことの始まりは、とある通販を専門にしている化粧品会社の依頼でした。 ブラジル産のプロポリスを調査してほしいと言う依頼でした。 当時は南米に電子部品を輸出するのがメインでやっていたので、まったくの素人からのスタートでした。現地でいろいろと探し…