ハワイアナス(HAVAIANAS)

carlos552007-05-25

いよいよ夏が近づいてきました!!
ハワイアナスの季節がやってきました!

さて世界中で有名になっている、ブラジルの代表的なはき物ですが・・・
これが日本のぞうりをヒントにして作られたのはあまり知られていません!!
1962年にブラジルのサンパウロ郊外にあるサン・ジョゼ・ドス・カンポスで100%ブラジル製をコンセプトとして作られはじめました。現在ではパライバ州にあるサン・パウロ・アルパガッタス社によって生産されていて、一秒間に5足のペースでハワイアナスは生まれています。
ハワイアナスのスローガンに「唯一、オリジナル」と言うのがあります。それは、ハワイアナスをまねしたコピー商品が世界中に出始めたからです。そこでブラジル国内ではこんなCMが流れ始めたのです。

お客:ね!ハワイアナスある??
店員:すいません・・・すべて売り切れです!
お客:そう、ならいいや!
定員:あ!でも、これならありますよ!! 
お客:ニセモノ!!
店員:そうですが〜安いし、可愛いですよ!
お客:安いし、可愛いですよ!
店員:人によっては、履き心地がよくないって言いますけど・・・
お客:人によっては、履き心地がよくないって言いますけど・・・
店員:でも、いいですよ!
お客:でも、いいですよ!
店員:なんで、私のマネをするんですか?・
お客:マネされるのは、嫌いですか??
店員:はい!!
お客:でしょ!私もです!

 
ブラジルに住んでいたころは、今のHAVAIANASのイメージはまったくなく、ただの、ゴムサンダルでした。でも今では、ファッションアイテムの一つとして、その地位を世界中に作り上げることに成功しています。
ブラジルから直接仕入れて、ネットショップで販売をしようと考えたときにはHAVAIANAS知名度はすでに、かなり高かったし、種類も豊富でした。しかし、どうしてもブラジルにいたころのイメージで私が好きなのはTRADICIONALですね。今のオシャレなハワイアナスも好きですが、私にとっては、道の両サイドに石を並べてゴールを作って、ボロボロのサッカーボールをTRADICIONALをみんなで履いて蹴っていたのが今でも好きですね!今でも、私のHAVAIANASはトラディショナルですね。

ハワイアナス(Hawaianas)のご注文はブラジル雑貨のお店ボンジアまでお願いします。
ホームページ: www.bom-dia.net