クリスマスの挨拶(Feliz Natal)

carlos552007-12-05

いよいよ!12月です。(←ってブログをアップしなさすぎ)
街はクリスマスのイルミネーションでキラキラしてきましたね!!
この派手さが、たまらなく好きです!!

さて、ブラジルのクリスマスの挨拶なんですが・・・
メリークリスマスはフェリス・ナタウ(FELIZ NATAL)って言います。
FELIZ→ハッピー(Happy)
NATAL→クリスマス(Christmas)
なぜナタウかって言うと、
NATALはラテン語のNATIVIDADE(イエス・キリストが生まれた日)から来ているようです。
ちなみに、Christmasはキリストのミサ(missa de Cristo)からきているみたいです。

先日、ブラジルからクリスマスカード仕入れてきました。
なんか日本ではちょっと見ないデザインや、ポルトガル語で書いてあるのが、
なんかおしゃれで!!
ブラジルのカードには、FELIZ NATALの他に、BOAS FESTASって書いてあるカードを
多くみます。
BOAS→いい(good)
FESTAS→パーティー(partys)

「楽しいパーティーを!!」
「ブラジルのクリスマスはクリスチャンだけでなく、みんなでパーティーして楽しもうよ!!」
って感じかな!!
なんか宗教や人種が入り混じっている、ブラジルならではな言い方じゃないかなと思いました。

FELIZ NATAL!!
皆さんにもBOAS FESTAS!!

ブラジル産クリスマスカードに関するお問い合わせは:
ブラジル食品とブラジル雑貨のお店:
www.bom-dia.net