ブラジルの国旗(bandeira do Brasil)

carlos552007-07-13

ブラジル人はブラジルの国旗が大好きです。母国が好きだから、国旗もすきなのは当たり前ですね!!でも、それをファッションや小物にうまく取り入れているのは、関心します。
私も日本製の吉田カバンの財布に黄色と緑のBONFIMを付けているんだから、そうとうの母国好きには違いないです!

少し前までは、群馬や鶴見と言った、ブラジルタウンでしかあまり見かけなかった、国旗も今ではいろいろなところで、目にすることがあります。←俺が目ざといのかもしれないけど・・・
そこで、今日はブラジル国旗の意味を書いて見たいと思います。
  
日の丸にも、"日出ずる国"とする考え方から、赤い日の丸は日の出の太陽を象徴すると同じように、ブラジル国旗にも、緑は林業と農業、黄色は鉱業を表わして、星座の形は無血革命で帝政から共和制になった1889年11月15日20時30分のリオデジャネイロ市の空をあらわしています。27個の星は26州と首都「ブラジリア」を表します。中央に書かれているORDEM E PROGRESSO は、ブラジルのモットーである「秩序と進歩」を意味します。

まさに今のブラジルはこの”進歩”という言葉が輝いている国に成長しています。
ビジネス、音楽、ファッション、スポーツといろいろな分野で活躍するブラジル人が育ってきて、
ブラジルの国旗を世界中で目にすることが今以上に増えてくるでしょう!!