ACARAJE TROPICANA

carlos552008-02-05

最近、ブラジル飯ブームが復活しています。←いつでもブームだけど・・・
土曜日には浅草のQUEBOMで肉とFEJOADAを食べてきて、昨日は、
六本木のACARAJE TROPICANAに行ってきました。
アカラジェは週末になると、朝までオールで大騒ぎができると言うイメージが強いお店ですが、
なんと!!ランチブッフェもやっているんです!!
昨日はお肉とFEIJAO(フェイジョン)が食べられて、大満足でした。

住所 : 〒106-0031
東京都港区西麻布1-1-1 B1
TEL : 03-3479-4690
FAX : 03-3478-4142
E-MAIL : info@tropicana.co.jp
アクセス : 日比谷線六本木駅 2番出口徒歩3分
      大江戸線六本木駅 4B出口徒歩3分
http://www.tropicana.co.jp/


ブラジル料理でもっともポピュラーなフェイジョンとフェイジョアーダがあります。
まずはフェイジョン(FEIJAO)ですが・・・これは、フェイジョンという豆の種類を意味します。
ブラジルで一般に食べられている料理のフェイジョンは、正確には「FEIJAO COM ARROZ(フェイジョン・コン・アホイス)」 て言われていて、「ご飯とフェイジョンの煮込み」を意味します。
このFEIJAO COM ARROZと一緒にステーキ、ポテトフライ、サラダを食べるのが、もっとも一般的な、
ブラジル定食です。 

さて、次はフェジョアーダですが、これはフェイジョンの黒豆を使って、いろいろな肉を
何時間も煮込んだ料理です。 
昔、ブラジルに連れてこられた奴隷が、雇い主から与えられた、黒豆と豚のしっぽ、足、耳を美味しく
食べられるように工夫したのが、最初と言われています。
ブラジルの食堂では、このFEIJOADAを水曜日と土曜日に提供したりしています。

ブラジル料理屋さんに行ったら、さっぱりとしたフェイジョンと、
こってりしたフェイジョアーダを食べてみてください。
ちなみに、ブラジルではファイジョンはダイエット効果があると言われていました。
ま、納豆ご飯みたいな感じで、体にはいいですよね!!

フェイジョアーダの作り方は私の奥さんのサイトにもありますので、
参考にしてみてください。
http://www.bom-dia.net/recipe_page/shosai/feijao.html