モチベーションアップのための名言集!!ジム・ローン編


ビジネスをやっていく中で目標を達成するためには「モチベーション」はものすごく大事になります。
例えば、会社社長というのは、情報が入ったら、その情報を元に方向性を判断しなければならなくなります。
でもその判断が「正しいのか」、「正しくないのか」なんて誰もわからないのです。そんな方向性に自信を失って迷ったりすると、どんどん方向がずれていくんです。実際に規模は小さいけど、私もそういう経験はあります。
そんなときに役に立つのが「本」や「モチベーションアップ・セミナー」です。「セミナー」にはあまり参加したことはないですが、本は読んだりします(有名どころしか読んだことないですが・・・)
そんな読んだ本の中に、「ジム・ローン」という経営哲学者の言葉です。


人生とは「欲求」と「実行」のユニークな組み合わせだ。そしてその両方に平等に目を向ける必要がある。
仕事で最も重要なことは、「何が得られるのか?」ではなく、「自分がどういう存在になりえるのか?」だ。
たとえ 100 万ドルを相続しても、真の大富豪になれない人はかわいそうだ。
収入が増えても自身が成長しなければ、それは気の毒なことである。
我々は今以上に成長できるのだから今以上のものを得る事もできるはずだ。


当時の自分はお金を必要としていたので、毎日、必死でビジネスをしていました。かなりお金にどん欲になっていて、自分勝手なビジネスをしたり、自分中心のビジネスをしていました。 でも仕事をすればするだけ、満足感は無くて、お金にはならなかったのです。そこで、「ビジネス」というのを少し考えなおすことにしてみたんです。ま、自分みたいな人間が考え直しても、たいした結果はでないのですが・・・一つだけ、変えてみようと思ったのが、「お金を得るためのビジネスではなくて、自分を成長させるためのビジネスってできないかな・・・」と思ったのです。
そういうやり方にしたら、お金は以前より厳しくなりました・・・(笑)、でも冷静に物事を考えられて、方向性がまとまった事により、自信がついたんです。まだまだ、迷ったり、見失うことは多いですが、徐々にまえに進んでいるのが実感できています。